構成作家の百田尚樹氏(63)が12日、ツイッターを更新し、俳優の佐藤浩市(58)に言及した。

一部漫画雑誌に24日公開の映画「空母いぶき」で首相役を務める佐藤のインタビューが掲載された。

その中で、佐藤は「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね」と発言し、首相役を虚弱体質に変更したとされる。

安倍晋三首相(64)が難病の潰瘍性大腸炎に苦しんだことを想起させる内容となった。

これに対し、百田氏は「三流役者が、えらそうに!! 何がぼくらの世代では、だ。人殺しの役も、変態の役も、見事に演じるのが役者だろうが!」と大激怒。

「私は自分の作品の映画化に関して、キャスティングに口出ししたことは一度もない。しかし、もし今後、私の小説が映画化されることがあれば、佐藤浩市だけはNGを出させてもらう」と、絶縁宣言を叩き付けた。

「佐藤浩市の『下痢する首相にしてもらった』というインタビュー記事が、大炎上してる。おそらく明日あたり制作会社がコメントするだろうな」と騒動の広がりを当然と受け止め、怒りが収まらない様子だった。

百田氏は大ヒット映画「永遠の0」の原作者などで知られる。



*****i 
佐藤浩市は、三流ではなく演技力のある役者だと思うけど、
でも安倍総理を揶揄するような
『下痢の総理にしてもらった』と言ったのが
信じられない。
特定難病だよ?
苦しんできた人が沢山いるのに。
だったら、役を受けるなよ。
受ける受けないは本人の自由。
受けておいてこういう事言うのって
役者として最悪だと思う。
プロじゃないんだなと思いました。


¥ 

三流ではないと思うけど、その役が嫌なら無理に引き受けなきゃいいと思う。
わざわざお腹を下す総理大臣とか病気を揶揄するように変更させてまでやる意味は?


tww***** 

》佐藤浩市の『下痢する首相にしてもらった』というインタビュー記事が、大炎上してる。
これが本当なら、役者としてより人間性が疑われても仕方がないと思う。総理が患った病気は国が難病に指定してるわけだし、それで苦しんでいる人がたくさんいるわけだから。
受けたく無ければ、受けないって手段も取れたと思うし、引き受けながらこのような発言するのはね。


han***** 

空母いぶきを楽しみにしていますが
佐藤浩市さんのこの発言は、擁護の余地も無い。雑誌に載る事をよく許したなと
事務所はゲラ刷りチェックとかしないの?
こらから始まる映画のインタビューで、映画の期待を裏切る発言は、降板した方がいいくらいマイナス。


xhd*****

反体制を気取ればインテリと勘違いするのは問題がある。これを機に佐藤浩市が苦手になりそうな気がする。


ku1***** 

あくまで「空母いぶき」という原作を映画化しているのに、個人の思想や当てこすりで変更を求めるなんてどうかと…
人気の役者さんで忙しいから原作を読んでないのだろうけど、私は映画化で興味を持って連休中に原作漫画を読みましたが、この作品における首相とういキャラクターは本当に魅力的で、作品中にもある通り誰よりも孤独でしかし誰よりも強くなければならないという葛藤を抱えながら決断を下し、常に人間として迷いながら苦しんでいるとても大切な役だと思います。変な思い込みで勝手にゆがめないで。原作読んでよ。


amjxphd57 

佐藤浩市、役を受けなければよかったのに。
ベラベラ話さなきゃよかったのに。
せっかく、作った映画が台無しに。
戦争をほとんど知らない国民が多いから、史実に基づいた戦争映画は貴重になる。


fra***** 

こういう発言が出ること自体理解に苦しむ。さらに役者としての資質に大きな疑問符がつく。大物役者はどのような役に多言を発せずしっかり演じきることが一流だと思う。安易な気持ちで発したならば人間として役者として最低だと思う。さらに現首相の難病を揶揄し発言した佐藤浩市は頭が悪すぎるといわざる得ない。まさにヘイト発言だ。それほど現政権を批判したいなら役者をやめて活動家になることをお薦めしたい。


con*****

人殺しや変態役も上手くこなすが、自分では首相と言うイメージが無かったのだろう。引き受けなければ良かったの一言。ましてや余計な事を…。


suz***** 

制作側がそれでも佐藤浩市に頼んだことが問題ですよね。佐藤浩市はこうしてくれるならやるよと言って制作側もそうしたんなら制作側も配給も同罪になりますよね。
役者が思想を持つことが悪いわけではないです。役者はあくまで使われる側。気に入らないなら使わないだけ。制作側が折れてしまうということは制作側にそんなに気持ちがあるわけではないということですよね。人気マンガ実写化すればバカみたいに客来るだろと思ってるのがムカつく( ´△`)
この前のキングダムでも主役の役者ありきで作ったと監督が言ってしまってるけど、こういう映画の役者が決まってから内容決めるやり方は好きじゃない(=_=)


わにこ 

潰瘍性大腸炎は本当につらい難病です。百田氏もどうかと思うが、佐藤さんのこの発言はひどいね。


CHILO 

我々の世代にはーって言っちゃって
他人を巻き込んで茶を濁すのがなんかなあ~
原作に口出して変えて貰えるなら(役を)受けるとか…佐藤浩市じゃなくても良かったんでは??
中途半端な作品が原作ファンにはたまったもんじゃないと思う!
思想は人それぞれであるけれど
やらなきゃ良かったのに


jap*****

難病を克服した個人を揶揄していると、連想させるような設定にするのが役者の矜持ならば
ただただ不快で、残念です。


mpv*****

役者が与えられた役に、いちいち不満を言うのはどうかと思う。かなり天狗になっていると思う。
ある程度役者としての地位もあるのなら、後輩に対して役者とはどうあるべきかを示してほしかった。
アメリカの役者みたいに、政治にコメントするのがカッコいいと思っているのならばやめた方がいい。


Tutu 

佐藤浩市さんは一流の役者さん。
だけど、演技に思想を持ち込んだらあかん。


e19***** 

舞台挨拶の時の映像でも、終始斜に構えて他の共演者の挨拶の後も一人だけ拍手もせず仏頂面で立ってるだけ、唯一自分が挨拶の時に中井貴一氏をいじって笑いは誘ってたけど、出たくない映画なら断ればいいのに


tos***** 

原作のさまざまな設定をいろいろ台無しにしてるという事がよく分かった。原作は好きだけど映画は見ないわ。
そもそも原作者の意図を組まず、ただ演者のスキキライで設定を変更するなんて、演技力はあっても百田氏の言うとおり三流でしょ。


あまれっとじんじゃー

役者としては立派な人物なのかもしれないけど、人としてあるまじき言動な気がします。
病気を揶揄するのもどうかと思うし、受けた役にケチ付けて自分好みの設定を追加するのも原作者や脚本家に失礼極まりない。だったら受けるなよって思う。
空母いぶき、気になってたんだけど観る気が半減しました。


wdh***** 

漫画や小説から映画化される際に原作に忠実にならないのは、「面倒くさい役者の意見が反映されるから」というのも一つの要因なのかもね。


sad***** 

百田さんの「三流役者」ってところは言い過ぎだと思うけど、佐藤浩市さんの発言は言い過ぎでは済まないと思います。
それならば役を受けなければ良かったわけで、せっかくの映画が台無しです。
好きな俳優さんなので、こんなことを発言する人だったんだと残念でなりません…。
事務所は何故このインタビューを通してしまったんだろう…


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000001-tospoweb-ent