俳優の佐藤浩市(58)が発売中の漫画誌「ビッグコミック」に掲載されているインタビューで発言した内容が、インターネット上で物議を醸している。
インタビューは佐藤が内閣総理大臣役で出演する映画「空母いぶき」(24日公開)に関する内容で、佐藤は総理大臣役について「最初は絶対やりたくないと思いました(笑)。いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残っているんですね。でも、監督やプロデューサーと『僕がやるんだったらこの垂水総理をどういうふうにアレンジできるか』という話し合いをしながら引き受けました」とし「彼はストレスに弱くて、すぐにお腹(なか)を下してしまうっていう設定にしてもらったんです」と発言した。
安倍晋三首相が難病の潰瘍性大腸炎を患っていることから、ネット上ではこの発言に対し、安倍首相を揶揄(やゆ)している」などの発言が相次いでいる。
佐藤は13日、都内で映画「ザ・ファブル」完成披露試写会に出席する予定。発言が注目される。
clu*****
自分の思想があるにせよ、原作にある人物像を
個人的な意見で勝手に変えてしまうのはどうかと思う。
それを認める制作側もどうかしてるが。
たとえ病んでる人であろうと原作に沿った人を
演じるのが役者であるべき。
それができないのならこの仕事を引き受けるべきじゃなかった。
あんり・ばんこらん
個人の主義主張や演技へのこだわりは自由
ただ、個人の努力ではどうにもならない身体的特徴や難病を揶揄するかのような発言する人間は、いくら役者として素晴らしかろうが人間としては下の下であり最大限の侮蔑を受けても仕方ない
と私は本気で思う
tat*****
政治的見解は個人の自由だと思うが、個人的感情を仕事に持ち込んで個人の身体的特徴を中傷するのは問題だと思う。良い機会だから個人の身体的特徴をあげつらうのはやめてほしいと思う。
k*****
佐藤浩市の政治思想はどうでもいいが、
その役が嫌なら無理に引き受けなければいい。
また、安倍首相の病気を揶揄しているのならば、
本人はもちろん同じ病気を患っている人たち全てに対して失礼な発言
酷い場合は大腸全摘出するほどの難病だぞ?
今回の佐藤浩市の人間性と役者としての矜持には非常にガッカリした
ats*****
政府や首相に異論があるのは良いと思う
しかし難病を軽視した発言は色んな人々を傷付けてる
kat*****
本当に安倍総理を揶揄する意図でやったとしたら、人としてどうかと思う。きちんと釈明した方がいい。
加藤 優
批判する精神は有ってもいいと思うし、俳優だからダメという事もないと思う。
ただ同じ難病に苦しめられている方もおられるのですから、こういった形でのブラックなユーモアは頂けないですね、好きな俳優さんですから尚更残念におもいます。
さ、令和元年もヤフコメで一服しますか
58歳の佐藤浩市さん。
古き良き時代の”芸術家は反権力である”という美学を持っているのかもしれませんが、今はスマホとネットでオールドメディアが流す情報の真贋がすぐに判る時代で、第一次安倍政権の失脚が、朝日新聞を中心とするメディアスクラムの倒閣運動だったことは広く知られるようになっています。
セクハラ、パワハラがいまだに会社で残るもの、このくらいの世代がまだ引退しないから。時代を読み誤る初老は強制退場させられますのでご注意を。
straw hat
役者の端くれなら自分が如何に総理役に染まれるのかを観る側に伝えるのが仕事だと思う。人の弱みにつけ込んで安倍さんを揶揄するなんて以ての外だと思います。
kim
これは、酷いね。
嫌いになった。
良い役者と思っていたが…
kaz*****
自身の政治信条で役者としての仕事に難色を示すなどは、プロの役者のやることではない。一体この人は、いつから反体制役者になったのだろう。
僕らの世代では抵抗があると言ったそうだが、現在58歳の佐藤浩市氏の世代とは、どういう世代なのだろう。全共闘世代でも新左翼世代とも違うようだが。
要は個人的な政治信条を世代にかこつけて、対象者の健康問題や疾病を揶揄するような、実に卑しい人間性を誤魔化すものだ。
********
そもそも原作があるのに
「アレンジ」ありきで撮影が行われてるのがおかしい
zjl*****
同じ病気持ちです 大腸癌のリスクが高くなるそうです 個人的には発言はどうでもよいですが気にする人もいるとおもいます 詫びてもらって然るべきかと思います
nan*****
体制側とかの発言もさることながら、難病を揶揄するような役者とは思わなかった。軽蔑します。
rut*****
個人の体調は個性ではない。
役回りにそうした要素を取り込むのはあまりにブラック過ぎるのでは?
moo*****
設定変えてまで俳優の政治批判に利用される原作かわいそう
koj*****
この発言は、今後の役者生命に関わるね。
foacoranics
>いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残っているんですね。
もはや役者じゃない。アングラに去れ…
ayu*****
編集してる方もマズイと思わないものかね。
校正もしてるだろうし、マネージャーも目を通すだろうし…。
こういう形で作品が注目浴びると、作者もツライでしょうね。
不眠時は頭の向きを変えよう
「ストレスに弱い」というよりも、野党の連中が害虫ばかりで、ストレスが多いって感じだと思うけど。(*_*)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000079-sph-ent
0 Comments
コメントを投稿