きのう行われたNGT48の公演に 暴行被害を受けた山口真帆さんがおよそ3カ月半ぶりに出演し、
グループからの卒業を発表しました。

山口さんは今年1月、男性から暴行を受けたことを自ら公表し、グループの運営会社「AKS」の対応に問題があったと訴えていました。

きのうのあいさつでも「今は会社を攻撃する加害者とまで言われる」と運営会社との間に深い溝があることを
明かしました。

ファンからは「トカゲのしっぽ切りみたいな感じじゃないですか」「まほほん(山口さん)は加害者じゃない、被害者」などの声が聞かれました。

なお 山口さんの他 菅原りこさんと長谷川玲奈さんの卒業も発表されています。

手元に用意したのは約1600字に及ぶ手紙。読み上げた内容は48グループ史上最大級の衝撃的なものだった。事件を巡り「(運営会社AKSの)社長からは“不起訴になった。イコール事件じゃないってことだ”と言われ、そして今は“会社を攻撃する加害者だ”とまで言われている」と主張。かねてファンと私的交流するメンバーを解雇し、グループの健全化を図るよう運営側へ訴えてきたが、結論は不問だったことに対し「目をそらしてはいけない問題に対して“目をそらさないなら辞めろ。新生NGT48を始められない”というのがこのグループの答えでした」と訴えた。絶望感を漂わせ「もうここには私がアイドルをできる居場所はなくなってしまった」と語った。



kaz***** 
上の記事にもあるように、「(運営会社AKSの)社長からは“不起訴になった。イコール事件じゃないってことだ”と言われ、そして今は“会社を攻撃する加害者だ”とまで言われている」というのが事実であったとしたら、NGTだけの問題ではなく、AKS自体を一度解散しなくてはならないくらいの大問題ではないだろうか。
そんな組織の中で、山口真帆はもちろん、彼女を支えてきたメンバーも今までよく耐えて頑張ってきたと思う。
ホント、イカれた運営だと思うし、怒りしかないわ。


FD3S 

考えられる中で最悪の結論を出したAKSは悪魔の企業だ。
・被害者を加害者扱いする女社長(元パチンコメーカー社長)
・被害届けを出す側なのに何もせず隠蔽を画策する企業体質。
・白メンを排除し黒メンは無罪放免とする理解不能な組織構造。
邪魔な正義より従順な不適合者の採用、これが夢を売る企業の理念なんだろうか?これじゃ今後NGTにマトモな人間が募集してくるとは思えない。勿論スポンサーになりたい企業も現れないだろう。
業界内では場当たり的でデタラメな対応でも罷り通ったかもしれないが世間はそんなに甘くない。NGTは地下アイドルとして生き残れれば良い方だと思う。
これを期に他のアイドルグループにも多大な風評被害を与える事になるだろう。特に坂道シリーズは別会社の運営にも関わらず秋元プロデュースというだけで最も大きな被害を受けるだろう。
今となってはAKSが隠蔽したいものを明白にするのが事件の本質だ。


汁だけ担々麵 

AKSの謀略により暴行事件の被害者で落ち度のない山口さんが卒業の名のもと、遂にNGTを追い出されることに。予告された組織変更で山口さんと対立するメンバーを同じチームに入れるなど、彼女が在籍しづらい環境に追い込んでいた時点から運営は追い出しを画策していたのだろう。
太客と繋がりがあるメンバーに処分を科さず、暴行事件の被害者である山口さんを追い出す処遇をAKSはなぜ推し進めたのか?それは山口さんの事件を切っ掛けに運営主導で太客にメンバー斡旋や優遇していたことが発覚するのを恐れているからだろう。
息のかかった第三者委員会に都合の良いようにまとめさせた報告を、運営側が一方的に発表する愚行、そして今回の山口さんを追い出すことを前提とした千秋楽公演とチーム再編。世間をバカにするな。
AKSを戒めるため、新潟県、新潟市、有力スポンサーはAKSと手を切るべき。
山口さんが不憫でしかたない。


ヘイ・ユウ・ブルース 

『暴行事件を起こした男性2人が不起訴になったイコール事件じゃないと
言われ、さらに今は会社を攻撃する加害者だと言われています』
…果たして、こんなことが許されて良いのでしょうか。
被害者なのに加害者扱いされた山口さんは、さぞや辛かったでしょうね。
『NGTの良心』とも言える山口さんら3人が、このグループに『三行半』
を突きつけた以上、もうこのグループは『悪の組織の手先』でしかあり
ません。
ファンの方達も、NGTに『三行半』を叩きつける時ではないでしょうか。


.i.t.a..... 

①「不起訴になったことで事件じゃないということだ」と言われ、そして今は、「会社を攻撃する加害者だ」とまで言われていますが
どう見たって彼女は被害者。彼女のことをメンヘラだの何だの言ったのは吉成。

②目をそらしてはいけない問題に対して、そらさないなら辞めろ。新生NGT48を始められないというのが、このグループの答えでした。

要するに、運営はやましい事があるから直視するなという事。新生NGT48は正真正銘の「ヲタと繋がりを運営公認で持てるグループ」に成り下がった。

③私には人の命より大切なものが何か分かりません。大切な仲間たちが安全にアイドルをできる毎日になってほしいと心から願っています。

運営はメンバーが危険にさらされても守らないって事です。

どれ取っても山口さんの方が一般常識の範囲だと思うんですが…。もう、彼女たちを救う手立ては無いのでしょうか?



cyg***** 

今回の事案にあまり詳しくない自分は日曜日、文字によるニュース記事とTVの再現Vを、流し見するくらいで感情も湧き立たなかった…
しかし先ほど、TVで山口さんが話している動画を観て、これはトンでもない事案なんだと急激に認識した。
感情的になってはいけないと思いながらも、正義のマイノリティが駆逐され、悪のマジョリティが安穏としてるような感じがした。
今後、収益がある限り、NTG48は存続し続けるのだろう…
でも、新潟県庁と新潟市役所はこんなブラック企業をPRに使用して欲しくないし、企業も協賛しないで欲しいと思う。


hir*****

アイドル系には、まったく詳しくないんですが、これって、このまま幕引きでいいんですかね?
この結末は、アイドルさんと、彼らをマネジメントする側にとって、大問題だと思う。
業界全体で、これまでの経緯と会社の対応の適否を、しっかりと検証すべきでは?


ばとめんばー 

夢を売る仕事をしているのは表方(タレント)だけではない、裏方を含まれるものだ。
それが、女の子の夢を踏みにじる有様を、ストレートに実況され続けてここまできた。そんな組織に、つかの間の夢を委託する事がどうして出来るだろうか?
推しが卒業して以降も、AKBグループの先行きは気にしながらここまで来た。だがこれで、山口嬢の卒業で、自分のつかの間の夢はついに終焉を迎えたのだと感じた。
さようなら、AKB48。


lio***** 

腐った組織を変えるのは到底難しい事ですし、グループを辞めるのは正解だと思います。
今の日本の政治や企業を見ても、自浄能力がない組織が多いのは明らかですからね…。
彼女なら応援してくれるファンも多いでしょうから、今後の活躍で腐った組織を見返してやればいいのではないのでしょうか。


utw*****

YouTubeなどで実際の映像も流れてますね!
ただ思うんですけど、誰も指摘しませんが、よく運営会社AKSも山口真帆さんが(これだけのことを)発言をすることを(よく)許しましたね!
当然の如く、運営が山口さんが自由に発言することを阻止しようとしそうなものなのですが、実際にはそれをしなかった。
このことは…

1.AKS本社の意思に反して、現場の早川支配人が(山口さんサイドに加担して)山口さんの自由な発言を許したのか?


2.運営サイドが山口さんと取引して、山口さんが黒メンバーや黒スタッフの実名などを暴露しないこととを条件に(ある程度)自由に発言することを許可したのか?


上記のいずれかだと思います。

最後まで山口さんに寄り添った山口派の長谷川玲奈さんと山口りこさん、(あと…もふさんという子)は本当に立派な方ですね!
一方、チームGのキャプテン、本間日陽さんには少々違和感を感じます。


kis***** 

山口真帆さん、菅原りこさん、長谷川玲奈さん本当にお疲れ様でした。
いまはゆっくりカラダを休めてご自愛ください。
三人が抜けたいま正直AKSがどうなろうとどうでもよいのですが社会的にこのような会社を認めるわけにはいきません。
このパワハラについて新潟県、新潟市、厚生労働省、労基署並びに関係各所の皆さまにおきましては適切な対応をお願いいたします。
また、女性団体、市民団体などや女性活動に長けたNPO法人による人権問題への提議をお願いいたします。
また各スポンサーの皆さまにおきまして御社のコンプライアンスに照らし合わせご判断いただきますようお願いいたします。
これはもうすでに幕引きできない問題です。


臣*****

しかし冷静に考えて何をしても不問のグループってすごいな。それってアイドルなのか?


tai***** 

この3人をどこかの事務所が雇って欲しい!
そして新潟で活動してNGTを追い払って潰してほしい!3人の楽しそうな笑顔が見たいです


fsm***** 

ひどい…
時系列をちゃんとたどれば山口さんが襲われた。でも山口さんはグループの事を思い
騒がずずっと運営の対応を待ってたが全くだったからの行動。会社や一部の人は山口さんが余計な事をとの感じが露骨だが
山口さんはあくまでも被害者であり
運営が約束通りグループの自浄をすれば良かった。逆に言うことやること全てが嘘や誤魔化しだから見てるものに不信感を与える。
騒動がおさまらない原因は山口さんではなく自分たちの対応だということを自覚するべき。


Amonavis 

不起訴になったことは事件ではないとAKS社長が理解しているのなら、それは恥ずかしい間違いです。第三者委員会の報告を会社が説明した時点で、この会社のおかしさは分かっていましたが...。新潟のみならず、他の地方都市でもこの会社との関係は見直した方が良いです。


yoc***** 

悲しいことですが、真っ直ぐな道が必ずしも正しいと判断されるわけではないのが大人の世界。普通の会社でもこういう事って沢山あるんだと思う…。理不尽な事だらけ。
山口さんの心の傷が癒えて、次のステップに進める事を願います。NGTのメンバーを見返してほしい。


mas***** 

いい機会だ!
この際に48グループを運営する会社に経営のあり方を見直すいい機会。
秋元さんもこれで色々考えさせられて良いんじゃないかなぁ。
今の芸能界は売れれば良い!
売れれば何をやってもいい。
所属アイドルは駒や商品だと勘違い事務所があるからこういう結果になるんだ。
社会には責任と義務がある事を再度確認させるべき!


…⌘ 

今、今のアイドルにしがみつかなかったことは健全なる考えてだと思いました。
実力ではなく誤魔化しでのし上がったアイドルは今が華やかだと思っていても長い目で見た場違うんです。
人生は今だけ優遇されている事を勘違いし考えて生きると後悔が大きくなります。
山口さんの考えがブレないのは良かったと思います!


*** 

企業の品質問題、コンプライアンス問題があとを絶たず発生し、初期対応を誤った企業は糾弾され結局はトップが出てきて謝罪、トップダウン指示で対応をはかる事になり、最初からその対応ならボヤ程度で済んだものをと言うのが散々見てきたはず
今回の運営の対応は、コンプライアンス通報者側を会社の厄介者とする、会社として体をなしていない最悪のもの


aki***** 

新生NGT48として始めることは出来ないだろうし、新生とは言えない。腐りきったメンバーもいる中での活動を強いられるのは現研究生が可哀想だ。
マスコミは当然、AKS運営の役員連中に公の場に引きずり出し真実を追求することだ。
恐らく、今回もNGT支配人交代時のように内々で社長交代を決めての発表をし、雲隠れする可能性もあるだろう。
今はAKSとは無関係になってはいるが、暴行事件当時劇場支配人の立場であった今村氏を公の場で発言させるべきで、彼のとった行動で犯人は不起訴になったのだから。
新潟県知事の考えはどのように思っているかは知らないが、今までのように新潟県がこのブラックNGT48を支援するようであれば、新潟産物品の不買運動が起こっても不思議ではない。
劇場を貸し出してる企業もイメージダウンするだろうから、契約更新しない方がいいだろう。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190422-00000011-spnannex-ent