韓国の康京和(カンギョンファ)外相は25日、国連人権理事会ハイレベル会合で演説し、慰安婦問題を巡り、「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した2015年の日韓合意を念頭に、「これまでの取り組みには、被害者中心の対応が大きく欠けていた」と述べ、慰安婦問題は未解決との認識を改めて示した。

康氏はまた、紛争下での女性への性暴力に関する国際会議を今年後半に開催する考えを明らかにした。元慰安婦の経験を伝え、将来への教訓とするためとしている。康氏は、認定された元慰安婦の生存者は23人に減ったとし、「全員が80代後半から90代前半になった。生涯にわたる苦痛を正当に補償されないまま去っていくという現実は、悲しく、非常に腹立たしい」と述べた。



yui***** 
国と国の合意を否定するとは、なかなかすごい。被害者は、日本だと思うが。


tin***** 

政権に関係のない政治家が言うのは、まだ理解出来る。
だけど、外務大臣が、しかも国際の場で自らの国が結んだ合意を真っ向から否定するって、国際的にも考えられないな。
さすがというべきだけど、この意見を肯定した国とも関係を見直す必要があるね


ooe*****

確かに、そちらは被害者の視点を欠いていたと思います。
いや、被害者とやらの視点や世論ばかりを追い求め過ぎ、
もはや、制御できなくなっているのが事実と思いますが、
そちらで対処なさるということならば誠に結構な話です。


ふるや

合意って意味が理解できてないらしい


kor***** 

日本は証拠となる資料を提出して説明すべきです。
不本意に慰安婦をしていらっしゃった方はあると思いますが、きちんとした契約に基づいて職業として働いていたことを説明すべきと思います。
待遇や給料など。
今の時代、非難されるべき事なのかもしれませんが、当時は職業として認められていた事も。


yyy***** 

やはり国家の体をなしていないし、もしかしたら人としてもそうなのかもしれないとも思える。
ただ、黙っていると依然と同じこととなる。
日本政府は細かいことでも反論をして、非難を浴びせることもしなければいけないと思う。


mbd***** 

前政権で合意したものがあるはずなんだけど、その文書を国連で明らかにした方が良いのではないのか。


gtr***** 

事実上合意を破棄しているのだから日本としても何らかの対応をとる必要があると思う。


“馬の耳に念仏!”

慰安婦合意の卓袱台返しで、合意の否定は2国間の取り決めをなし崩しにするものであり、現政権の方針の現れを示しており、日本との対抗姿勢が見え見えではないかね?
この政権では何を期待しても時間の無駄の話で、日本は早くその対策、制裁に動く必要があるのではないかねー?


tul*****

被害者ではない。


adg***** 

確かにベトナム戦争で韓国軍がベトナム人にしたことは未解決ですよね。
でも日本とは最終的かつ不可逆的な合意しましたよね。
よくまあ国際機関で、自分たちは国家間で合意した事柄は守ってません。って発言できますね。


bor***** 

朝日新聞の罪は重い。


hm8***** 

ベトナムに行った事を棚に上げ、こんな事を国際舞台で公言する愚かさを他国はどう思っているか知りたいね。いつも思うのだが、こんな事がまかり通る世界じゃまずいだろ。日本も遺憾砲だけでなく断固たる厳格な対応をとるべきある。


ray***** 

「これまでの取り組みには、被害者中心の対応が大きく欠けていた」
→当時の韓国政府の取り組みが欠けていた

「全員が80代後半から90代前半になった。生涯にわたる苦痛を正当に補償されないまま去っていくという現実は、悲しく、非常に腹立たしい」

→当時の韓国政府がちゃんと救済措置をしなかった


菊一文字則宗 

国連は前回の不可逆的な合意の時に賞賛してたよなぁ。
今回このような合意を破棄した事を、国連に再度認めさせるような事をする行為が信じられない。
そんな国を国連がどう判断するのか?
国連自体も試される事になると思うが、国連の対応にも注目したい。
正義がどこにあるのか・・・。


mis***** 

国連で合意破棄を宣言したって事?
韓国は謝罪云々って いつも言うけど、現実には
お金ばかり、なんの為の財団なのか宙に浮いた残金はどうするのか? 解決に向けて政府はどう動いているのか 毎回見えて来ない。
いっそうの事 未来永劫、何をされても許さないと宣言された方がスッキリするし、無駄に税金を使われなくなるからいい。


核武装が日本を救う 

日本がすべきことは韓国を「敵国」として扱うこと。このへんは中国に見習いましょう。また、敵国である以上脅威に対抗するため日本の軍事インフラ整備、つまり単純な軍事力拡大と言ったハード面のみならず軍事力の円滑な運用を可能とする法律や社会制度の構築が必要です。要は戦後政治を全否定することです。「平成」は戦後日本の宿題を何一つ解決できないつまらない時代でした。その「平成」が終わる今年は日本が再び復活する元年にしなければなりません。核武装も当然です。


tru***** 

アメリカに仲を取り持って決めた決定を反故するのね?
まっ、こちらからすれば被害者の視点を、というよりも反日視点を中心に、としか聞こえないが日本は関係無い話だな。


oya***** 

国家としての合意を国際的な場で否定して、韓国に利点はあったのか。あったとしても国内のみだったのではないか?
国際協調の場でここまで堂々と自国の利益を主張できるとは畏れ入った。


カエル 

そうだね、「国内感情、情緒」を説得できなきゃ解決にはならんよね。
頑張ってね。


han*****

これに対して日本政府はどう出る?
そこが一番大事。


kaw***** 

これは逆にチャンスです。韓国合意を一方的に破棄したと、国際社会に主張出来ます。


eighteen japan

被害者不在は確か、日本は怠った。


韓流最高!! 

まぁ加害者国日本は
公にならないよう隠蔽したり
誤魔化したり惚けたり開き直ったりしているから
被害者国が悲惨な歴史の実態を風化させず
残そうとするのは当たり前かもしれない


ttc***** 

前々から国連でこういう演説をするということが分かっているのに、
外務省とかは事前の根回しというか、各国に説明をしておくべきではないか?。
なぜに沈黙してやられ放題なのか、国民に説明すべきではないか?。


k**** 

2国間で合意した事を覆して国連で演説出来るとはね。
明らかに条約違反だろ?
国連は意味の無い組織って事だな。
日本は分担金かなり減らすべきだ。
役に立たない国連に無駄な税金。
無駄を省けば増税必要ないと思うが。


smi***** 

自分の国の政府が何もしてこなかったのだから、解決する話もそうじゃなくなってしまうよね。
自国で解決してください。


hid***** 

感情でしか行動に移せない自分たちの愚かさに気がついて腹立たしいという事ね。
理性的になり感情を押し殺して事務的に処理することが人間の知恵のはずがこの人たちには全くできない。
進化を諦めたという事ですね。


猫屋敷の住人

慰安婦問題で合意したという事実を
否定しても
何で否定したのか?
それは一端合意した韓国側に向けられている
その問題の解決は韓国内で済ませる問題だと思う


toi***** 

被害者中心の対応をすべきだったのも、しなかったのも韓国側。つまり今もし問題が残っているとすれば、それは韓国側。再交渉を求められているわけでもないし、日本側は冷静かつ抜け目なく対応すればいい。



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00050149-yom-int