ミス・ジャパン神奈川大会が17日、横浜市で行われ、モデル西谷地(にしやち)利穂さん(25)がグランプリに輝き、今夏に東京で行われる全国大会への出場権を手にした。ミス・ジャパン神奈川大会が17日、横浜市で行われ、モデル西谷地(にしやち)利穂さん(25)がグランプリに輝き、今夏に東京で行われる全国大会への出場権を手にした。

ファイナリスト9人(3人辞退)による最終選考で、西谷地さんは「コンプレックスが強く、自分が人と違うところを探しがちです」と弱みを告白した。他の参加者の水着姿を見て、「正直、自信がなくなりました。皆さん、体のラインがきれいで、私は線が細いので…」。

それでも、ステージに立つと人が変わったように自信にみちあふれた姿で、「成功とは、自分が自分らしくあること」と自己PR。審査員の心をつかんだ。

度重なる人生の試練を乗り越えての栄冠だった。福島県出身で、勉強もスポーツも人並み以上にできたというが、逆にいじめの標的になってしまったという。「小、中学校ではいじめを受けていました。(大学卒業後は)小学校の教員をしていたんですが、そこでもいじめを受け、退職せざるを得なくなってしまいました」。それでも、25歳という節目に「人生1度きりなのに、挑戦しないのはもったいない」と覚悟を決めて応募したという。



MacBook
現役の教員です。
イジメ、無視、今されています。春からです。
相談する相手も職場にはいません。
私は育ちが良くないので、似たような環境の生徒たちの相談、話をしっかり聞いてあげたいのですが、それが気に入らないと言われ、適当にあしらって。あなたのことで昨日は職員室が盛り上がりました!(笑)と言われました。
でも、そうじゃないと思うんです。
ただ、聞くだけでも救われるし、それだけで救われるなら聞いてあげたいって思うんです。
いつまで耐えられるか分からないのですが、生徒たちの笑顔が元気のもとです。


rmi*****
記事になったのは、経歴が注目されたんだと思いますが、先生がイジメられるというのは何だろう?想像すると、あまり良くないネタでは?


for*****
いじめられたりうまくいかなくてもチャレンジし続けることは素晴らしい。
きれいです


oky*****
「私は線が細い」「勉強もスポーツも人並み以上にできたという」

・・・そうですか、なるほど(いろんな意味で)。


aaa
美人は一部の嫉妬深い変な女性に嫌われることもあるからいじめられてたのかもしれない。でも優しくしてくれる先生や学生は1人、2人とか少しもいなかったのかね。
こういう大会に出ちゃうってそもそも私を見て!って性格だから面倒見の良い人が向いてる教員は向いてなかったんだなとは思う。


one*****
顔が小さくてとても綺麗だけど、私は体の線が細くて‥っていう女性って自慢にしか聞こえないけど。だから 嫉妬深い私みたいな女性達からいじめられたのでしょうねー。


sca*****
私も現役の教員ですが、数年前に職員同士のいじめにあいました。職員室で自分の悪口をグループラインで回されて笑われたり、陰で〇〇と呼ばれたり…でもそういう人達は児童や生徒を圧力で押さえるので、学級経営がうまく管理職からの覚えもいいんですよね。心の綺麗な人、弱い人は教員に向いてないと思います。陰で人をいじめることができる人の方が向いているんです。でも、最近では教員が異動するときに、一緒の学校になりたくない人を報告できるようになってきましたよ。中心になっていじめるやつらは一部だと思います。そいつらのために、やめる必要はなかったのではないですか?


cpt*****
いじめにあったことがある人にしか、いじめの被害者の気持ちはわからないと思う。一度いじめにあうと、それがトラウマになり、その後の人間関係にも大きな影響を与える。
恐怖心から、結局、人間関係が上手く築けなくなり、環境が変わっても何度もいじめの対象になりやすい。
この苦しみは本人にしかわからない。
どんな理由があるとしても、いじめはいじめる方が悪い。仮に本人にいじめられる原因があったとしても、それがいじめていい理由にはならない。ましてや子供にいじめをしてはいけないと指導する立場にある教員がいじめをしているということはあってはならない。
教員達は毎日ストレスが溜まっているので、彼女は格好のいじめのターゲットになったのだろうね。
若くて美人ならなおさら嫉妬や妬みもあっただろうし、標的になりやすいタイプだと思う。
でも、彼女にはもっと自信を持って輝ける場所があるのだから、教員辞めて正解だったと思う。


mag*****
それよりなんで3人も辞退したんだろう?


haz*****
逆境から夢にチャレンジし、実現していった西谷地さんを尊敬します。たくさんの人に希望と勇気を与えていってほしいです。
現役教員です。いじめが蔓延している職場にいます。すでに何人もの方が書かれていますが、いじめの手口は子どもと同じで、管理職は見て見ぬフリ……(子どもの気持ちがわかります)。中学では50歳前後以上の男性が主犯であることが多く、小学ではお局様であることが多いです。無視、仕事の対応にうまくかぶせてディスってきます。裏方となってサポートしていく方々が、裏で糸を引いていじめの構図をつくっている。ぞっとする現実です。わたしも思い出すと、つらくて涙がでます。いじめられてます。周囲の先生にお話しても、同情はしてくれても、何も変わらない。管理職は、いじめ教員の肩をもつ発言が目立って、信用できません……
西谷地さんのように、すてきな笑顔を目指して、明日からもがんばります!


hai*****
いじめられた原因は才能?
自分から勉強もスポーツも人並以上で
それでいじめられたって言うあたり
高嶺の花な性格があったから煙たがれた
だけなのでは?
まぁ、どちらにせよ自分に自信のない人(自称)は
教員には向いてないと思うよ。
自分に自信のない人がモデルなんて目指すものか疑問でしょうがないですが。


一言遊三
悪く言うつもりはないが、性格悪そう


m*t*d
子供の頃からいじめられた理由は他にあった気がする。


dxt*****
「ファイナリスト9人(3人辞退)」って…。


かぎまる
教師として問題があったのでしょう。きっと他の先生にいろいろ注意されたことを「いじめ」と言っているのでしょう。


m*****
運動も勉強も人並み以上に出来て、とか、身体の線が細いとか、何気にあざとい発言ですね。ファイナリスト3人辞退はイジメがあったからだったりしてー!


handorara
この歳だと、勤務した学校は1校だけだし、その学校の職員もほとんど異動してないはず。
あっという間に加害者特定されそう。


eyzw
こういう話は、一方的で裏付けがないものを報道するのはどうかと。発言する機会ができたから言えたのだろうけど、いじめたとされる方には反論の機会はない。言ったもの勝ちにならないといいけど。関係者はどこの誰のことかは、わかるから公開処刑だね。いやだと感じたらいじめという定義の現代では、この件もいじめなのでしょうが。


tou*****
ってかまだ、25歳やろ。
教員何年やったんだ?


yam*****
教員になってもいじめられて……と言ってますが、額面通り受け取るのは危険。
若い人の中には、新人でもいっぱしの口をきいたり、一人前のつもりで立ち居振舞ったりする人もいるし、それに対しての指導を、パワハラとかイジメとか表現することもある。
客観性のない大きなものの言い方には注意する必要がある特に注目度の高い今はそうなのでは?


koo*****
教員になってからもいじめられて退職したっていうカミングアウトはしないほうが良かったのでは?


guu*****
どこに行ってもいじめられる人ってどうなんだろ?理由はご自分で分からないのでしょうか?


shi*****
外見も良くて、頭も良くてスポーツも出来るのに、なぜいじめられるのかな??しかも、大人になっても。


bak*****
小さい頃も、大人になってからもイジメられていた割に、また人前に出られるのか。
ホントなら大変失礼で申し訳ないとは思うが、単に自己顕示欲の塊でそれが周囲に受け入れてもらえないだけの可能性もある。
片方の話だけを垂れ流しにするのは、どうなのかね?


yam*****
個人的に
イジメられた、をアピールしたい人は苦手


bluesorange
「小学校の教員をしていたんですが、そこでもいじめを受け、退職せざるを得なくなってしまいました」

色々とか変えているんだろう......ミスジャパンとは全く関係ないけど。


demesne
大学時代にミスコンに出てたぐらいだから、自尊心はあるのかもね


sta*****
いじめを受けてた云々は言わなくってもいいんじゃないのか?
ミスコンに出場するくらいなんだから自分でも多少なりに自信はあったんでしょ


ni_nobrown56
イジメるのは良くないけど、標的にされやすい性格なのは
某大学時代のミスコンのプロフィール欄で感じた
【特技】
特技といっていいかわかりませんが、
昔から割と何でもこなしてしまう気がします。
現在は英語を専門としていますので学部も文系に所属していますが、元々は理系で当時は上位になることがほとんどで、
スポーツもしていました。
論文を書いたり、絵を描いて賞をとることもしばしばありました。


kaz*****
ここまでくると
本人の性格に問題があるパターンなのでは?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-70000633-nksports-ent