東京地裁は5日、会社法違反(特別背任)などの罪で起訴された日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(64)の保釈を認める決定をした。証拠隠滅や逃亡の恐れがないと判断した。保釈保証金は10億円。昨年11月の逮捕以降、身柄拘束は100日を超えた。検察側は準抗告する方針。これが退けられると、早ければ5日中に勾留先の東京拘置所から保釈される可能性がある。

争点を絞り込む公判前整理手続きが始まっていない段階で、否認している被告の保釈決定が出るのは異例とみられる。

弁護人が今年2月28日に保釈請求していた。ゴーン被告側による請求は3回目。



bes***** 
相手のずうずうしさは半端ではないのだから何事も遠慮していてはダメだよ。


のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉

しっかり監視して連絡しないようにしないと大変な事態になると思う。


tou***** 

国外に逃亡するのでは?


tom***** 

海外に逃亡したり、証拠隠滅したりする恐れがあるのでしっかり監視して欲しい。


Jim*****

ある程度の行動制限をつけなければ海外へ逃亡すると思う。


tai***** 

保釈の条件として裁判が始まるまでは日本国内に滞在する事を条件にすべきだと思います。ゴーンは全く反省してないし何で俺様がこれだけ日本の検察当局に拘束されなあかんねんと嘯いてる姿が目に浮かびます。


hrk***** 

ゴーン氏の弁護士と東京地検の対決は、新元号最初の事件だね。


sag***** 

検察側の準抗告が認められる可能性が極めて高いのではないか?!と思えて仕方ない。
一般的には否認事件の場合には、少なくとも公判前整理手続を終えるか、検察側立証を完全に終えるまでは保釈が認められないのが普通…だし、裁判所にあっては、あくまでフェアな判断をすることを願ってやまない。
社会的地位にとらわれずに…。


fuk***** 

検察がどう出るか。早く審判して結論を出した方がいいと思うけど。長すぎる。


nab***** 

この事件よりも竹中平蔵の方が罪は重いと思うんだけどね!
カルロスゴーンの件はもっと早く結果が出ても良いように思うけど、何故、ここまで、時間がかかっているかが疑問だよね!
この事件よりも、毎月勤労統計が偽装の方が庶民的には大問題だよね!
何故、みんな騒がないのか?
報道は腐りきってますね!


ayu***** 

もう最初の逮捕要件は、日産が自ら払わないと否定してしまったので取り調べ出来ないし、特別背任は証拠が少ないけど日本にある訳じゃないから釈放するしないで差が出る訳ではないし、勾留の理由がないよね。寧ろ、長期勾留の慰謝料請求するんじゃない?間違いなく最初の逮捕の勾留期間分は。


yuk***** 

認めるまでズルズルと長期間軟禁は良く無かった。
接触者や携帯を制限したりちゃんと監視すれば良い。


alf*****

倫理問題は別として、法治国家ならばこんな人質司法はやめるべきだと思う。日本の法律上問題ないからとかいうが、ここまでする先進国は無いし、もし例え先進国で似たようなやり方の国があっても、それはそれで悪いところは直すべきでしょう。現在の自白に頼る方法では、冤罪の温床になる可能性が高い。
このコメントを非難する人は多いと思うけれども、もしも、自分が痴漢冤罪などで捕まって同じことをされたら、おそらく大多数の人は耐えられないと思うけどなあ。本当にやってないのにやったことになるのは私は嫌です。


ja2***** 

日本の検察の長期勾留は人質勾留とも云われ、検察の筋書き通りの供述をしないと、延々と勾留する。
作家・元外交官の佐藤優氏は514日もの勾留を食らった。逃亡、証拠隠滅、暴力事件でもないのに長期だ、世界的にも異常な勾留であり、事件の是非判断は裁判所に任せるべきで、検察は出過ぎたこと(実質刑務所)をすべきではない。


tem***** 

西川社長がのうのうと社長やっているのが不思議。
ゴーン陣営は西川社長に責任を負わせる戦術を取っていったらいいと思う。
社長が責任ないわけない。


wae***** 

弁護士は事実を明らかにする仕事ではなく、事実をねじ曲げる仕事のような気がしてならない。


yos***** 

せっかく勇気を持って告発したのに、その後がなんともお粗末…。。作戦会議の時間を与えるぞ!これだけの証拠と証人がいるのに…ここまでの大物は回りに守られていくらでも逃げ道を作ってくれるんだよね!


nov*****  

日本の検察の闇をゴーンに暴いて欲しい。
中世と言われる遅れた日本の司法の改革を期待できるのが外国人とは、何とも情け無い話だが、日本人にはそれができなかったのは事実だ。
人質司法と揶揄され、冤罪の温床となっている、人権無視の日本の司法が、一日も早く国際標準になることを期待したい。


mat***** 

さぁ、出てきたら何を言うのかな?
楽しみですね。
出国して逃げないようにね。


com***** 

何年も前の企業内の特別背任を起訴できないのに100日もよく勾留したものだ
モラルの問題はさておき、法的に立件できない人物を長期勾留したことは人権侵害につながる
普通の人間でも交通違反などで実は細かな法律違反をしている
普段は見過ごされる行為を捜査側のさじ加減で拘留されたらたまったものじゃない
この件は日本の捜査側のさじ加減で人権侵害する国と認識される恐れがある
日本人は韓国がおかしいというけど、海外から見たら日本も韓国もあまり変わらないように見えると思う


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000095-kyodonews-soci