トヨタはツイッターの投票機能を使い、「とても苦手」や「すこし苦手」などの選択肢で回答を募っていた。このメッセージに対し、SNS上では「やっぱりって何? 女性蔑視?」「普通の運転で男女差ってあるのでしょうか」「免許取得以来無事故無違反の私でも、車の会社からやっぱり運転下手って思われてるのかと思うと悲しい」「私の周りには事故を起こした人もいないし、みんな毎日バリバリ運転しています」といった批判的な意見が広がった。

これを受けトヨタは1日午後3時40分に、「女性の運転技量が男性よりも劣るかのような不適切な表現がございました。多くの方に不快な思いをさせてしまいましたことを、心より深くお詫(わ)び申し上げます」と投稿した。(細見るい)



tet***** 
この質問は悪いとは思わない。
私は女性だけど 嫌な思いはしない。
ただ1つ やっぱり この文言が皆をイラッとさせるかな。
最初から 決めつけてるような感じがする。
私は毎日 運転するけどやっぱり旦那の方が上手いと思うし。
トラックの運転手さんとかも上手だと思う。
この質問は 女性が乗りたくなる車 運転しやすい車 とか そんな事を探りたかったんじゃないかな。
あと 価格帯とか。女性が家計を握ってる確率は高いんだし。
日本語って少し間違うと全然 違う印象になるな


平将門 

保険会社ならば統計値があるはずですので見てみたいですね。
重大事故は男性が多いでしょう。
一方、物損事故や自損事故は圧倒的に女性が多いでしょうね。
悪いですが男性と女性では明確に判断力や分析力が違うと思いますよ。


mky*****

苦手ではなく下手と思う。
車幅感覚が掴めないのか狭い道で離合するとき等で当方ハイエース、対向車は女性の時に当方は離合可能な道幅広い場所で待機しているのに相手は離合場所で左側に全然余裕あるのに運転するクルマを何故か右側に寄せてきた後に離合出来ないのをアピールするべくその場で停車、こちらへ後退させようとするケースに出くわすことがあります。
また、ご主人の趣味で購入したであろう3ナンバー車やSUVやミニバン、特にアルヴェルを乗りこなせず操縦に苦労している女性も1日に必ず一人は見かけます。
全ての女性に当てはまることはないでしょうが小柄で座高が我々男に比べ低い女性には車幅感覚が掴みやすいコンパクトカーや軽自動車の方が安心して運転出来ると思います。
そういう自分の適正に合わない車種を運転することも苦手意識を生む原因になり得ると思います。


dkz***** 

無事故無違反だから運転が下手ではない、という訳ではないと思う。
でも一番やっかいなのは、下手とか苦手とかの自覚がまったくなく自己中な運転してる人たち。
下手・苦手だと自覚してるならそれなりに周りに気を使って運転すれば問題ないし、事故を起こす確率も減る。
男女問わず、あまりの酷さに顔見たくなるほどめちゃくちゃな運転してる人は一定数いるし、運転ってちゃんと周りの状況を把握できるかが大事だと思う。
今回のは「やっぱり」って付けたのがまずかったのか、、
そんなに目くじら立てるようなことでもないと思うけどね。


mas*****

個人差はあると思いますが女性の方が運転は下手です。判断力が鈍い。狭い道路でのスレ違い事、自分の車の幅が解ってないからスレ違い出来る場所で待機せず突っ込んでくる。
運転がうまくないのに何か勘違いして図々しい運転する女性も多いと思います。
ハザードランプを点滅させると車をどこへ駐停車してもいいと思っているのも女性の方が多いと思います。
男性にも色々問題ありの運転するのも居ますけどね。


tak***** 

このアンケートの目的が分からないけど、特に問題は無いように思う。
何か女性に聞きたい事があったのだと思うし、その意見を元に女性に配慮した何かを行おうとしてのアンケートだったのでは?
女性と男性では体力差は明らかだし、パワステの無い車を運転しても同様に運転が得意と言い切れるかなと思う。
「やっぱり」が気に入らないのかな?


夜更しオバチャン

女だが、個人的に思うことは「女性の方が運転が下手」。
車体の大きさやタイヤ位置の把握してますか?って人多い気がするし、「そのタイミングで?」ってビックリするようなタイミングで表通りに出てきたりバックや急停車する。
男性は表通りに出たらアクセルの踏み込みが早いから、すぐに流れに乗るけど、女性ドライバーは表通りに出てもしばらくノロノロするから結局はブレーキ踏む羽目になる。
イライラまではいかないけど、危ないなぁ~いつか事故るんじゃないかな~と心配になる。
そして保育園の駐車場でぶつけたこすったで揉めてるのはいつもアルファードとかエルグランドとか、旦那のデカイワンボックスに乗ってる母親。身の丈に合った車って大事だなとつくづく思う。


ybh***** 

自動車メーカーが言ってしまったのはマズいけど自分が見た限りでは交差点や車線変更で戸惑っているのは女性ドライバーが多い。


kik***** 

一般的な話として女性は空間認知能力が低い地図が頭に入っていない周囲への注意力が足らない車の構造からくる特性を理解していない等の特徴があります
サーキットを走っているとか事故を起こしていないというのは上手い下手とは別な話です
男性でも下手は沢山いますが傾向としては女性は下手だと思っています


hi_***** 

すごく運転が上手い女性がたくさんいるのは分かるけど、総体的に傾向として男女で得手不得手があってもいいじゃないか。


amm***** 

旦那は運転へただなーと私は思うけど本人は上手いと思ってる。
男イコール運転は上手くないと。みたいなプライドとかあるんだと思う。


chao**** 

上手い下手、事故が多い少ないじゃなく、多くの女性はそんなに車の運転が、好きではない、と思ってますし、生物学的に方向感覚などの差が、男女であるのは間違いないと思います。ただしトヨタの質問の仕方に問題がある事に、社内で気付かなかった事が問題だと思います。


ただの*****

普通に走っていても、女性は運転がへたな割合は高いと思う。
確実なのが、周囲の確認をしない、自己中、回りが避けるべき
こういった運転多すぎ。
事故率からいえばそう高くないかもしれないけど、事故を誘発させているケースはめちゃくちゃ多い。


yag***** 

これは言い方の問題はあるけど、仕方ない部分があると思う。男女では脳の造りからして違うから、得意不得意がある。空間認識能力なんかは男の方が高いから、どうしても軽微な物損事故なんかは女性が起こしやすい。女性からしても車の運転は苦手とか緊張するとかいう意識を持っている人は多い。トヨタはその辺を聞きたかったんだろうけど、まあ「やっぱり」って言い方が悪かったよね。
ちなみに男は男で攻撃的になりやすく、煽り運転やらスピード超過からの重大事故なんかをやらかすから、どっちが優れてるとかないと思うけどね。


hi5***** 

女性でも運転がうまい人はいくらでもいると思うが、
道が狭くても待っていない、
突っ込んでくる、
譲ってもお礼をしてくれない
わたしが通る道…
振り返るとドライバーは女性のことが多い。


sat*****

事故の有無に関わらず、危険な運転をしているのは女性か年寄が圧倒的に多いです。スピードの話ではなく、自分の周囲が見えていない・周囲に気遣いを出来ない・車両感覚が無い。でも事故が起きていないから周りの気遣いに気が付けない。
その最たるものとして、大雪・吹雪の中、無灯火で走っているのが圧倒的に女性が多い。
営業で走り回っていると、そう感じます。


nek*****

自分は運転苦手だな
用がなければ乗りたくないから、公共の乗り物や自分の足で目的地まで行くことにしているよ
私が何かしなくても他の事で事故にあったらとか考えると慣れない場所に車で行くとかゾッとします
女性と限定してしまったのが間違いだったのかもね
私は苦手だからこのアンケ見てもイラとしないけど、最近は何に対しても過剰に噛みつきすぎだと思うけどね


rik***** 

この質問でなんで批判するのかわからない
空間認識能力に男女差があるのは証明されてるし
個体差はあるにしても女性が男性より劣ってる部分であることには間違いないわけで
〇〇病は女性より男性の方が圧倒的に発症率が高いですって話と同じレベルの話だと思うけど


slo*****

なんか運転見てると加速すべき所で加速しないとか、合流するタイミングを逃すとか、そんな運転する人が多いね
流れに応じた機転とかも効かせられない人も多いよね
更に言えば、最適なタイミングがズレるもんだから周りの運転手がヒヤリとさせられることが結構あった
だから挙動がおかしい女性ドライバーや高齢者の車からは出来るだけ距離を置いて、遅すぎるようなら早めに追い越すようにしている


kaz*****

やっぱり?っていうのは、女性蔑視(ていうか卑下?)と捉えられると思いますが、運転に男女差はあると思う。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000065-asahi-soci