Japanese Self Defense Poster Criticism

自衛隊の広報活動などを行う防衛省自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。女性キャラクターのスカートから下着様の着衣が見える描写があるためで、同本部は「下着ではなく問題ない」とするが、「セクハラではないか」などと声が上がっている。自衛隊滋賀地方協力本部(大津市京町3丁目)が作成した自衛官募集のポスターに批判が起こっている。女性キャラクターのスカートから下着様の着衣が見える描写があるためで、同本部は「下着ではなく問題ない」とするが、「セクハラではないか」などと声が上がっている。

ポスターは、人気アニメの女性キャラクター3人が、ミニスカート姿で跳躍している様子を描き、「陸・海・空 自衛官募集!」などと書かれている。このうち2人のスカートに下着のような黒っぽい着衣が見えている。

同本部の説明では、ポスターは若い世代にアピールするため、民間会社と提携して作成し、昨秋に公開した。県内の地方協力本部の地域事務所などに掲示しているほか、同本部のホームページにも掲載している。

一方、2月ごろからツイッターなどネット上で「セクハラだ」「感覚が狂っている」などの批判が上がるようになった。同本部にも苦情が届いているという。

京都新聞の取材に、同本部は「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と説明している。京都新聞の取材に、同本部は「アニメの既存の図柄を使用している。指摘の着衣は、下着ではなくズボンだという設定で、適切な範囲だと考えている。多くの人から評価を得ている」と説明している。

■性的メッセージ含み問題

大阪大の牟田和恵教授(ジェンダー論)の話 自衛隊が性的なメッセージを含んだ幼い女の子を使っているのが問題。表現の自由とは関係なく、公的な組織が国際的には児童ポルノとみなされ得るようなものを肯定することになる。ズボンとの主張には苦笑しかない。女性自衛官も募集しているはずだが、誰に向けてメッセージを発しているのか。かつて保守的な層は、女性の性的な姿などをまじめな場で扱うことに抵抗が強かったが、感覚がまひしているのではないか。



g***** 
いつも思うんだが自衛隊のポスターを萌え絵にする意味あんの?
災害復興とかで頑張っている現役隊員の写真の方が、余程かっこいいと思うんだけど、どうなのよ。


aki***** 

スパッツを履かせれば問題なかったでしょうに
まあ、でも、女性自衛官がミニスカートを履いている訳もなく、アニメのイメージをそのまま採用したのがそもそも間違いだと思うけど
自衛官に合った服装で募集すべきでしょ
紛らわしいのは、自衛隊ではなくてくもまずいと思うよ


luci*** 

自衛隊が二次元とコラボするなら北斗の拳とかシン・ゴジラとか、もっとそっち寄りの方が良いんじゃないかと思うんだけど…
萌え系アニメも良いけど、それは別の所で楽しめば良いと思う


gan***** 

ズボンか下着かの事はどうでも良いけど、この様な表現のポスターを見ていいなぁと思う人たちが自衛官になろうと思うのだろうか?
そして自衛官として通用するのだろうか?
と思いました。


g_k*****

このポスターを見てストライクウィッチーズだとわかる人なら理解の余地もあると思うが、
一般的にはこのモデルが自衛隊広告にふさわしいと理解出来る人はごく少数だろうな


tom***** 

公的な機関がアニメだの萌えキャラだのを使用するのはどうかと思う。前にも市が作ったポスターが問題になったの忘れたわけじゃないよね。
オタク文化を否定する訳じゃないけど、そういうのに嫌悪感を抱く人がいるのも事実。
そりゃ今までのような職員や一般人を起用した地味なポスターじゃ注目されないのはわかるけど…


fly*****

まあ、確かにこんなに短くしなくても良い気はするなぁ。


ha***** 

自衛隊員の募集に萌え絵を使う必要があるのか、とは思う。イラストと仕事内容が繋がってないし。
募集というより広報目的のポスターになってるから、自衛官募集ポスターは別に作るとか。


ひま 

萌えアニメのキャラを使う必要性は無いと思うが、百歩譲ってアニキャラを使うとしてもだ。
ちゃんと自衛隊の制服を着用させていれば、問題にはならなかったのでは?
これじゃアニメ知らない人は「パンツだ!」と思うし「ズボンやスカートを履かせないセクハラ画像」と思うだろう。


ama***** 

普通に陸海空のカッコいい制服姿でいいのに
本当に短すぎるよね…下着にしか見えない…


nic***** 

そもそも警察、自衛が萌え系を使う理由がわからんのだが 
萌えを使えば若い人が来るとでも思ってるの?
確かにアニメやゲームではこんな様なキャラクターが戦ってますよ。けどそれはあくまで二次元、仮想であり現実では無い
自衛官、自衛隊員と言うことは国を守る職業です
あまっちょろいものでは無い事わかってるはずなのにね
どこか軽視してる感がありますよ。これだと


aiu***** 

アニメの内容が専守防衛的な話であり、兵器やストライカーユニットにもこだわりがある。自衛隊にもってこいのものだとは思うが、やはりこのご時世、コンプライアンス的に問題ありだと言わざるを得ない。
応募してくる女性自衛官ももしかしたらアニメを見ているかもしれないが、同姓のパンツはやはり見たくないものだし、せめてキャラクターの上半身だけの使用とかにできないかと思うが。
例えば、学校の先生の募集で、このポスターが使われたら大問題になると思う。それと同様のことだと思う。


tan***** 

というより、自衛隊員集めるのがこれなの?


匿名希望 

役所や省庁が萌えキャラを使うことが増えてきた。アニメそのものは良い。しかし、露出が多かったり胸が強調されていたり、男性目線に偏っていることも、批判があることが予測できないってスゴく問題。男性職員を確保したいのはわかるんだけど、公的機関なんだからさー。


nek******* 

このポスター見て自衛隊入りたいと思う人は、自衛隊の訓練についていけないでしょう。


dri***** 

アニメの絵が自衛官に相応しくないという論調はちょっと民間人の押し付けではある気はするけどね。
自衛隊もとにかくまずは興味を引いてポスターを見て貰わないと何も始まらないと苦肉の策で採用し始めたんだろうし。
自衛官も入隊前は一般人なんだし、入隊後にアニメのイメージのままでいられる訳がないんだから。面接とかでこういう手法で騙すような形を取ってたら問題だと思うけど。
ただ今回は恐ろしく短いこのミニスカ絵を採用して興味を引こうとしてしまった広報担当者の責任。
この絵がやりすぎなのは流石に分かって貰わないと。


kak*****

「ストライクウィッチーズ」が世に出てから早12年。
オタクの世界ではもはや誰もが知っているレベルの作品だけれども、やっぱり一般の方々には全然知られていないんだなぁというのが再確認される。もしも彼らが「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」という弁明(?)の言葉を聞いたとしても、きっと何を言っているのか解らないなどとしか思えないのだろう。……いや俺らも最初はそうだったはずだが(笑)
ただ、オタクとしては自衛隊がストパンとコラボした広告を出しても苦笑で済ませられるけど、一般の方々が眉を顰めるを通り越して口角泡を飛ばす勢いで物を言ってきてしまった辺り、結果としては空気を読めていなかったということになるのだろう。残念だが甘受せざるを得ない。
ちょうど今は小松を舞台にした戦闘機擬人化アニメをやっているのだから、基地祭の時のような宣材を使い回した方が、まだ批判的な意見は少なかったのかもしれないな。


kob***** 

このポスターに限らず、公共施設、公共交通機関などでも、アニヲタが喜びそうな、美少女キャラ、萌キャラ、ロリキャラを起用し過ぎ。
本当、日本人って、ロリヲタが多いんだなぁ〜と思う。発信する側も、受ける側も、情けなくなる。
自衛官募集のポスターなら、コンビニで見かけたが、壇蜜さんが、陸海空自の制服着て敬礼しているのでも、十分だし、最近見かけた男性、女性現役自衛官の写真集のカットでも良い。
災害出動した際のワンカットの方がむしろカッコいいし憧れると思うけどね。
アレも止めてください欲しいな、戦闘機や戦闘ヘリに美少女キャラや萌キャラ描くの個人の趣味で、税金で購入した機体を痛車みたいにしないで欲しい。ハッキリ言ってダサい。


shu*****

私は、現役の航空自衛隊の空曹です。
私の立場から意見しますけど、
萌え系のアニメキャラクターは、今の自衛隊を取り巻く環境にマッチしてないと思います。
事実、自衛隊の制服にミニスカートは存在しないし・・・・
このポスターは、非常に幼稚だと感じますね。
女性をポスターに使うなら、現役でバリバリ頑張ってる女性隊員の写真を使うほうが、爽やかで、自衛隊のイメージがアップすると思います。


ktk***** 

ズボンだと言うなら、はっきりズボンに見える物にしたら良い。
第一、萌え系アニメを採用する感覚が理解不能。
他の人のコメにもあったが、災害現場で頑張る隊員の写真を採用してほしい。


sho***** 

パンツだろうがズボンだろうがこの際どうでもいいけど、そもそも自衛官になろうと志す人はポスターがどうであれ自衛官の試験を受けるだろう。防衛大学入るとかね。
ポスターで自衛官募集してそれを見て自衛官になりたいかどうかを判断する人がどれだけいるんだろ?
そう考えるとポスターのイメージなんてどうでもいいと思うんだが。なぜアニメキャラで媚びを売るのか理解に苦しむ。このポスターを見て自衛官になりたいと思う人がいるのかね?
企画を立案した広報部?のセンスを疑う。


vgw***** 

何かのニュースで、自衛隊の二十歳だか
若者の主張?かなんか大声でいうのが流れていた。
ほとんどが、彼女が欲しい、彼女を作りたいです。とかの主張でした。普段厳しいだろう教官も嬉しそうに聞いている、のを見て
なんかなあ、ニュースで流すかなあっと
思いました。
そんな感じ。


koh***** 

男女共に募集する目的にこのアニメのキャラを採用する感覚はよく分からない。
萌え的要素が強い事自体は「公務員なのに」とかそういう意味で批判されるものでは無い(批判する方が不適切)と思うけど、目的に合っているかと言えば明らかにおかしい。
パンツじゃ無くてズボンだもん、は設定がそうなんだから、作品をねじ曲げてまで採用するくらいなら元から違う作品を選ぶべき。
スパッツを履かせれば良い、とかそれはそれでどうかと思う。


joh***** 

行政や国が若い人にも関心を持ってもらうためにって、こういうキャラ使うことあるけど、そんなんで興味持たないし、こういうの嫌いな人間からすると逆効果だよね。
内容見たくてもこんなポスターの前だと恥ずかしいし。
それよりも業務内容とかをもっとテレビとかで紹介すれば良いのに。
豚コレラの対応なんかも自衛隊の方がやってくれたなんて報道見なければ分からなかったし。
そういう、言い方は悪いけど汚れ仕事も私たちのためにやってくれるヒーロー的存在なんだから、そういう本当の人助けがしたいって人が興味持てるような、まともなポスターにすれば良い。
一部の上のオタクのおっさんの趣味に合わせないでほしい。


ななし

確かに、無味乾燥な自衛隊員の写真で募集!!ってやられるよりは、それなりにコラボってのは、興味を引くものだ。
特に、大阪府警の20年ほど前の”銭形警部に知力があれば採用したい”のキャッチコピーはコラボポスターの中では秀逸だったように思える。
だから、コラボ自体は悪くない!!と思える。
でも、なんて言うか、コラボれるなら、なんでも飛びつく!!って流れがあるように思えてならない。無論、コラボすることで、興味を引くキャラクターの金銭的な部分も含め版権問題をクリアできる!!強みもあるだろう。それにコラボされる側も、公共性のあるポスターなんかに利用されることで、ある種の安心感やクオリティーが認められている!!とアピール出来る狙いもあるのだろう。
でも、最近は、そのノリが進み過ぎて無分別になっているのではなかろうか?コラボさえすれば…って安易さに、妙なイヤラシサを感じてしまってならないのだ。


常識人 

常識的に考えて、こんな図案がよくもまぁプレゼン通って
しかも、、よくまぁ、担当者がOK出したもんだわ。。
商店街のチラシじゃあるまいし、これは無いね。
自衛隊の質の低下を狙ってるような印象すら感じる。
今後自衛隊の組織力を強化、増強する、という矢先に
こんなしょうもないポスターで反感食らっててどうすんの?
自衛隊の活動記録の中に素晴らしい素材の写真が山ほどあるじゃないか。


suz***** 

ストウィは確かに軍事系アニメだから、コラボするとウケが良くなるのもあるかもね。
しかし、国の大事な仕事を担う募集で、軍事系のアニメだからって、ほいほいコラボするのはちょっと…。ビジネス効果はあるだろうけど、本来の自衛官のイメージそのものが悪くなる。


unk*****

エロいエロくない以前にアホかと思うんだが。
少なくとも真面目にやっているようには見えない。趣味なら個人でお願いします。


rxb***** 

使いどころを完全に間違っている
感覚が狂っているとしか言いようがない
これでアニメ作品も批判されるようなら気の毒ではあるが…


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000025-kyt-soci