動物の受精卵が成長した胚(はい)に、ヒトの細胞を注入した「動物性集合胚」の取り扱いについて、文部科学省は1日、より幅広い研究ができるように指針を改定した。禁じられていた動物性集合胚の動物への移植や、この胚を使った出産が可能になる。動物の体内でヒトの臓器を作る研究が国内でも本格化するとみられる。ヒトの子宮への移植や、この方法で生まれた動物の交配は禁じる。

改定で、例えば膵臓(すいぞう)ができないようにしたブタの胚にヒトのiPS細胞を注入後、胚をブタの子宮に移植し、ヒトの膵臓を持つ子どものブタを作れる。

将来的には、この方法で作った臓器を取り出し、治療目的でのヒトへの移植も検討されている。ヒトと動物の外見が混じった個体が生まれる可能性は、極めて低いとされる。



icd***** 
医療的な面は良いと思う。助かる命が増える、子供を望む人にも恩恵がある。
かたや動物の生命と言う側面もある。
あくまで研究や実践者の良心に頼るだけでは、悪用されたりしそうで怖い。
倫理観が崩れたらどうするか、ないと思いますが人間の外見をしたハイが現れたらどうするか?またそれが成長したら?
ルールや罰則も法制化が必要かもしれない。


mai*****

臓器移植が、進まない日本では、こちらの医療のほうを期待するほうが早いような気がします。
動物の命が、、と言ってる人は医療は臓器だけでなく、薬の開発であっても動物実験で命は消えています。
医療は動物のおかげで発展してきている。
そこまでしなくても寿命という人は、健康な人なんだろうなぁ。病気になったらといっても、実際に病気にならなければわからない気持ちもある。生きたくても病気があるという人にとっては、医療の発展は本当に待ち遠しい。


rov***** 

これは踏み込んではいけない領域なのでは。
動物が可哀想とかの問題ではなく、人にも何らかの副作用は与えるはず。
人間の命が1番大事なんてありえない。


arc***** 

医学的には助かる患者が増えて、喜ばしいことなんだろうな。
ただ動物の命を軽んじてるように見えて、あまり気分の良いものではないな。


p09*****

「八戒」かな?
冗談はさておき、今でも動物の臓器を一時的にでも移植する方法はありますが、拒絶反応を起こさない動物を作る、人間の臓器を持つ臓器をもつ動物を作る、どちらもあり得ます。研究レベルでは競争していますね。
今は動物の持つ「未知のウイルス」が人間に入り込むのではないか、そのため、今は動物から人間への移植が禁止されています。その問題をクリアできれば、使えそうですね。


ch***** 

動物の命の問題ではなく、エイリアンが産まれる可能性の方が問題です。
動物は進化するし、それを正確にコントロールすることは無理。
突然変異が起きる。
半分動物半分人間、までなったとしたら、見た目が人間に近かったとしたら?
試験管で培養するのと違って、外側も育つ。
他の臓器にも影響が及ぶでしょう。
人間も動物の進化の一種だって忘れてるのかな?
大差ないんですよ。
動物と人間の合いの子になりかねませんが。
人間の臓器、それが性器でも可能かもね。動物で性器だけが人間のモノ。
禁止されたって、交配は世界のどこかで行われる。
禁止されたって、世界のどこかで売買される。
キメラをどう扱うつもりなの?


mik*****

どこかに誰が線を引かないと大変なことになる気がする。人工はいいけど、これは、アウトだと思う。人は、どこまで行きたいのだろうか。


kai***** 

命がどこに存在するのか、倫理観の問題である。
細胞一つの生き物にも命があると考えてるけど、人間って強欲だよね。
栄養をとらないと生きられない。
移植すれば生きられる可能性が広がるとか、医療倫理哲学論があるのなら、日本国政府の この方向性はどうなのかな?
もちろん色々な研究は必要ですけど、ストップしなくてはならない研究もあると思う。


tom***** 

移植の可能性が広がる。特に子供への。
ただ、移植した体への影響 その子孫への影響。最終的には人体実験する事になるでしょう。幾ら動物実験で大丈夫と思われても、わからないものはわかりませんから。
動物への影響。人社会への影響。
今は臓器だけの話のようですが、遺伝子をいじり始めたら、豚と人との間。犬と人との間・・・管理 監視は必要だと思います。


vdtrrrr 

人間の心を持った獣が生まれた場合。何らかの人格権が発生する可能性がある。クジラで騒ぐ連中が。黙ってるはずがないし。いずれ。人類に。大きなしっぺ返しがあるように思ってならない。泣


bon***** 

>ヒトと動物の外見が混じった個体が生まれる可能性は、極めて低い

可能性は残ってるってことだろ。

そのうち、臓器提供のためだけに生まれる人間も出来そうだな。
医学がいくら進歩しても、生命を操作することは出来ないと思う。
人間の臓器に意思がないのを前提にするのが西洋医学だけれども、実際は臓器に意思はある。
豚の臓器を提供された人間は、恐らく死ぬ。
それが自然の摂理。


cha*****

これはやっちゃいけない領域と感じた。理屈ではなく、感じた。


mof***** 

非情に怖い内容ですね。本当に大丈夫なんだろうか
簡単に臓器が生成される技術が本当に出来るのであれば、臓器提供も何処かへ? 流れを見守りましょう


sak***** 

出来るんだ?それにしても凄いけど、あまりやってほしくない。神の域を冒涜しようとしてる気がします。助かる命もあるんでしょうが、何かおかしい。


suz*****

やはりこの手の研究は進んでいたんですね。
遺伝子操作をした人の膵臓を豚の体内で作る事の研究は知っていましたが、こんなに早く記事になる何て思ってもいませんでした。
実際、人間に近い臓器を持つ豚なのですが、
拒絶反応と倫理上の問題、法の問題さえクリアー出来ればips細胞を駆使すれば作り移植する事は可能でしょう。
豚の体内で臓器を作る以外、人ips細胞を培養し人工的に作る研究も進んでると聞く。
医学は日進月歩ですから、どの様な発想で進化して行くか理解出来ない分野でもある。
30年後の医学何て想像も出来ません。


きょうこ 

怖いな、と思いながら読んだ。これで助かる命はあるだろう。でも、ここまでして良いものかとも考えるな。動物だって可哀想。


mik***** 

これはちょっと怖いけど
それよりも、虫歯を回復させる技術とか、
再び自分の歯を生やす技術とか、
そういうのも研究して役立てて欲しい。


食いっぱぐれのにんげん 

なんだか怖い、と言うのが率直な意見。
ヒト細胞を入れると言うことはある程度、もしくは一部ヒトの部分ができるんですよね?
どこの部位がヒト化できる、とかもう研究は進んでるのですか?(例えば絶対に心臓になる細胞を入れる、と言うことです。ips細胞はそう言う研究進んでた気はしますが…。) 
成功して、動物が人間の心臓を獲得した場合、動物個体の心臓はきちんと作られて産まれて来るんですよね?動物の体内のどこかに、人間の心臓ができるんですよね?
まさかヒト臓器を取り出して、動物とはサヨナラになりませんよね?
きちんとした管理下で、育てられるんですよね?
色んな疑問が、一般の国民には湧いてきます。まずはきちんとした分かりやすく嘘のない説明をしてほしいです。


act*** 

昔読んだSF小説に、正に豚を使った人用臓器の製造という話があったことを思い出した。それが現実のものになることへの驚きと、昔その話を考えた方の想像力の凄さを感じる。


bak*****

人間がそこまで踏み込んでいいのでしょうか?
人間の為に動物を犠牲にするのは抵抗があります。
命を人の手で作り出すというのは、倫理的に反対です。
持って生まれた命の寿命を受け入れることが自然だと思います。


A***** 

これはちょっと怖いな。踏み込んではいけない領域な気がするが…。
仮にその動物は人用の臓器を取り除いたら予後を問題なく過ごせるの?処分とかじゃないよね。
人間の持っている良い部分って、動物は動物同士で医学的に助けるのは無理だけど。人間はそれができて、種族を越えて助けれる事が人間の最大の良い部分だと思っていたけれど。。


ふー 

ヒトと動物の外見が混じった個体が生まれる可能性は、極めて低いとされる。
と言うが、自然は分からないよ。イレギュラーは付き物。
移植希望者には光であるが、将来的に、軍事目的やスポーツ関連で悪用されない事を祈る。
人間も全てを制御できない神の技を身につけてしまったね。


みのり 

医学の進歩は素晴らしい事だが、そこまでしていい事なんだろうか…


hitonari

何だろう。
人にとっては素晴らしい研究なんだろうけれど、
他の動物や自然の摂理に反してるんじゃないかって思うんだよな。
実際、昔より長生き出来るから年金問題や高齢でも働かなくてはいけない今があるし、
今後AIが仕事をかっさらうけれど貧困老人はどうするのだろうね。
人身売買による臓器搾取が少なくなる事は凄く良い事なんだけれど、人間以外の他の動物を軽視している様で心から良かったとは思えない。


ger***** 

問題はiPSの治療と動物性集合胚はほぼ同義であるということをみんなが理解できていないと言うこと。
多くの発展には倫理的問題がつきまとう。
人間だけが疾病を治療しているのだから。
iPSのニュースとなれば素晴らしいという人も倫理的問題はあるんだよっていうことを認識しなければならないし、啓蒙しなければならない。


wad***** 

最初に思ったのがいよいよ猿の惑星が現実味を帯びてくるのか?
次に思ったのが良いことだし素晴らしいことでしょう、でも絶対に悪用する輩が出てくるさもなくば未知の病原体が発生するとも限らない。そこまで考えているのか?例えは悪いですが原発は事故らない、日本においてはスリーマイル島もチェルノブイリも見てきている。そうならないような造りをしている。と言っていたにも拘らず現実は?想定外のことが起きるでしょう。それに対して対処できるのか?新しいことに関して保守的ですが実用化はずっと先であって欲しい。人間の欲望は果てしないから。(井上陽水が歌っていました。限りない欲望)


amb*****

見世物小屋をイメージしてしまう。
個人的には様々な奇形動物を作り上げては始末する事が、倫理的に受け入れがたいです。
ただ、どうしても救いたい命があり、そのための研究という建前で研究が進んでしまうのでしょうね。その後は経済競争、そろばん勘定ですね。


j_k***** 

分化途中の胚に人の細胞を紛れ込ませるというのはかなり荒っぽいやり方。そのうえ、生きていくのに必要な臓器をわざとできなくして、運よく人のiPS細胞が補うように分化する可能性などきわめて低いはず。いくら研究のためとはいえ、生命を愚弄している。止めてほしい。


saf*****

怖いけど、更なる医療進化の為には必要か?
モラルを守れない一部科学者が何をするか心配ですね。


bun*****

人造人間、仮面ライダーのような生物が生まれるのか。
いや、もっと悲惨かもしれない。臓器を提供するための人造人間が、臓器を取られることを恐れて、逃げまわるとか、、、。
末恐ろしい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190304-00000006-asahi-soci