韓国ソウルで微小粒子状物質「PM2.5」による汚染が世界最悪を記録する中、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領は6日、中国から飛来するPM2.5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示した。汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるようにも命じた。PM2.5」による汚染が世界最悪を記録する中、文(ムン)在寅(ジェイン)大統領は6日、中国から飛来するPM2.5の影響を最小限に抑えるため、中国政府と協議して緊急対策を講じるよう指示した。汚染物質を洗い流す人工降雨の中韓共同実施を推し進めるようにも命じた。

ただ、「汚染物質の大半は中国から飛来した」と“中国悪玉説”に固執する韓国に対し、中国政府は「中国のせいばかりにせず、韓国で管理すべきだ」と不快感をあらわにしており、協力が円滑に進む保証はない。世界的に人工雨の効果は疑問視されており、韓国政府傘下の研究機関が1月に行った人工降雨の初実験でも降雨が確認されないなど、芳しい結果は得られなかった。

国の威信に懸けて大気汚染改善に取り組む中国に比べて「韓国はほぼ放置状態だ」(朝鮮日報)と韓国内でも文政権の無策ぶりを批判する声が高まっている。大気汚染改善に取り組む中国に比べて「韓国はほぼ放置状態だ」(朝鮮日報)と韓国内でも文政権の無策ぶりを批判する声が高まっている。



yam***** 
凄いじゃないですか。世界一ですよ。本当におめでとうございます。日本は静かに見ておきますね。発言すればすぐにキレられますので!


swi***** 

韓国は行くべきじゃないってことだな。


tak***** 

少しは内面をキレイにすれば空気もキレイになるのではないでしょうか。
余計なお世話でした。


kkk***** 

ディーゼル車が40%に石炭火力じゃPM2.5が出るわけだ。中国に文句言って逆に管理不足じゃないのか?と言われる始末。文政権も踏んだり蹴ったり哀れな状態が続いている。日本にも一部は来るからしっかり管理して下さい。


s_l***** 

発生源が中国と言っているが、ではなぜソウルが一位になるの?


shi***** 

日本の皆さん韓国旅行は暫くいや永久にやめましょう。それが健康の秘訣です。


fuk***** 

世界1位の大気汚染環境なのに、慰安婦と呼ばれてる婆さん達の寿命は平均寿命を大きく超える90歳以上なんだよね
10代で精神苦痛を味わったという割には健康すぎるから不思議でしょうがない


ran***** 

夕焼けに霞む南山タワー韓江の夕日良く韓流ドラマに使われてるPM2.5が減ると幻想的な霞むソウルが無くなるのは残念だね。
中国のせいにしているが殆どは自国の環境整備の遅れが原因、ドラマでも車のエンジン掛ける時カラカラとディーゼル音が凄い、恰好は良いのに載ってるエンジンは最悪。
でも世界一は良いね、少ないんだから大事にしなきゃ。


日本は良い国 

何でも一番大好き。順位が気になる韓としては嬉しいでしょうね。


cha***** 

中身は元々世界一ですが、これで堂々の内外汚染世界一ですね。
認定が遅すぎですが、永きにこのランキングを防衛してくださいね。


ipn*****

北京が58位とはね。驚きだ。
来年は是非とも
ベスト10まで韓国が独占してくれ。
世界の迷所として有名になるぞ


nnk*****

良くも悪くも世界一なのが韓国の目的だから。
で、自力で何も出来ない小手先技術位しかないから相手のせいにして新しい技術を欲しがるだけ。
何時まで経っても物乞い意識は変わらないね、そんな考え方も世界一かもね。


セガサターン 

1位おめでとうございます!


珍肉マン 

日本をはるかに引き離しての世界一、心よりおめでとうと申し上げます。


名無しの権兵衛には名がある

大気汚鮮No.1 おめでとう。
日本よりも上になれてよかったね。


cou***** 

おめでとうございます。


ake***** 

> PM2.5の主因の一つとして全車両の4割以上を占めるディーゼル車の存在が指摘されている。政府や与党は古いディーゼル車などへの規制も検討しているが、政府が環境に優しいとディーゼル車を推奨してきた経緯があり、“朝令暮改”に反発する声もある。

石原都都知事のディーゼル車規制は、当時はボロクソに叩く勢力もありましたが、今となっては明らかに先見の明と実行力がありましたね



イルカを降りた中年。 

世界で一番空気がマズイ国、おめでとうございます!
自分の事のようには感じませんが、嬉しいです!


nic***** 

ついでに放射能レベルも調べてもらったほうがよかったかもね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00000581-san-kr