強い毒を持つ外来種のヒアリも、ワサビの辛み成分には勝てないらしい。兵庫県立大の橋本佳明准教授(アリ学)らがその実態を突き止め、日本応用動物昆虫学会の英字誌オンライン版に発表した。日本への侵入を防ぐのに役立つ可能性があるという。

ヒアリは南米原産で、世界中に広がっている。学名の「インビクタ」は「不敗の」や「無敵」を意味し、生態系への悪影響が大きい。日本でも2017年以降中国から運び込まれるコンテナなどで毎年見つかり、定着するのではないかと懸念されている。

橋本さんらは、ヒアリが定着した台湾で、ワサビの辛み成分「アリルイソチオシアネート」(AITC)を入れたカプセルを練り込んだ「ワサビシート」を使って防虫効果を検証した。

ワサビシートとえさを入れたわな、カプセルの入っていない「ワサビ抜きシート」とえさを入れたわなを10個ずつ、巣の近くに40分間しかけた。ワサビシートのわなにかかったアリはゼロだったが、ワサビ抜きの方は一つのわなに平均157匹がえさに群がった。

ワサビのにおいでアリがえさを見つけられない場合もあると考え、エサにアリをたからせた上で、ワサビシートと一緒にしたわなも10個作った。一つのわなに平均0・9匹いたが、全て死んでいた。

ワサビシートで積み荷などを覆うことでヒアリの紛れ込みを防ぎ、他国に拡散させるリスクを下げられる可能性がある。橋本さんは「世界中でヒアリの拡大防止に役立ててもらえるよう、技術開発を急ぎたい」と話している。AITCは弁当用の防腐剤や車のエアコンのカビ、悪臭防止などにすでに活用されている。



sak***** 
是非早急に特許をとって下さい。そうでないと中国韓国が先に特許とりますよ。特許があっても無断使用当然の方々なので。日本の防虫メーカーさん早く対策お願いします。


ymf*****

意外な盲点。
これ以上の侵入を食い止められたらいいね。


cat***** 

論文は・・・英語で読めなかった。
ワサビなら農薬や殺虫剤と違い環境への影響は少ないかなとも思う。
こういうのをみるとトウガラシとか辛子はどうだろうかと。
我が家の米びつ、虫がわいたのでトウガラシのパックをいれてある。
効果てきめん、虫の発生はない。
正月のお餅もワサビや辛子を入れて密封するとカビの発生をおさえられた。
まだ間に合うと思うし今後の侵入防止にも役立つだろう。


kur*****

ワサビが苦手だったんだね。
よく発見したね。
これで増殖が防げるね。


tak***** 

凄く良い発見だと思うし早く実用化されると良いと思うが、中国が日本やその他の国の為にわざわざわワサビシートを使わないと思う。なのでヒアリのいる国はワサビシートで覆っていない商品を日本に輸出出来ないという法律を作り日本の法律で規制して欲しい。


sin*****

ワサビに直面したアリ達にしたら
生息地には無い植物だろうし、
未知との遭遇だな。


t***** 

これは素晴らしい成果ですね
ワサビシートはよくお弁当などに入れてるしすでに事業化されているものだから、すぐにでも実用化できそう
巨大なコンテナにシートを巻き付けるのはコストがかかりそうだけど匂いで寄りつかないのならコンテナにワサビ臭気ガスをふりかけることで対応するとかより簡単で安価な方法も展開できるのでは?
期待してます


枇杷 

前々から研究はしていたのだろうが、2017年から進出してきて、2019年に解決策を導き出す日本の研究者はさすがだと思う。


miy***** 

ワサビ、大好き。
肉にも魚にも野菜にもワサビつけるとおいしい。
自分で育てれたら良いのにって思うけど、水がきれいな場所しか作れないんだよね?
カルキがいっぱいの水道水では無理だよね?


chokubi 

凄い発見だと思いますが、ワサビって綺麗な水のところでしか育たないのですよね。
実用化されたとして、ワサビシート用に大量生産できるのでしょうか?
そこが気になります。


kiy***** 

良く発見しましたね すごい
じゃ、昔ながらの 水で溶くタイプの ワサビの粉 噴霧しちゃダメ?
手っ取り早いよ


blu***** 

早急に製品化され結果が出る事を願いますね。
ワサビがというより、ワサビの何という成分なのか気になりますね。
ワサビ以外の何かに含まれている、又は人工的に製造できて、安価に製品化出来るのなら…
製品化されれば世界中で利用されるでしょうね。
世界の人たちが安心できるので、早急に開発してもらいたいですね。


nis*****

ワサビ田の盗難対策を強化しなければ。


bun***** 

AITCは人工合成できるから良いとして、使いすぎれば又其れに耐性を持つのも生物ってもんだからな〜。何事も適量で。


カエルの黄金水 

ワサビ凄いね
嫌な人間にも効いたらいいのに!


thi***** 

そのうちヒアリもわさびが大丈夫になると思う。


him***** 

とにかく日本への流入防止を。


ktl***** 

ワサビ防カビフィルターは家庭用エアコンに 装着されていた。日本のエアコンメーカーの半分位は採用していたと思う。最近あまり見なくなった。ユーザーが、一定期間で購入交換しないといけないので、定着しないのかもしれない。高い効果があるんだけどなあ。


log***** 

これは凄い研究結果ですね。


mgx***** 

安価な粉ワサビで対応できるといいね。


o0h*****

こういう視点が出来るのが日本人の強み!


yam***** 

昔、家の柱を子犬に壊されないようにわさびを塗ったことがある。でも、関係なく柱をかじってた。心配になって、すぐに柱のわさびを拭き取った。


yoi***** 

あれだけ毎日放送されてたのが興味がなくなったとたん ピタット止む
わさびでしぬんか


yas***** 

北海道で大人気の山わさびをすってると、
人間でさえ死にそうになります。
醤油をたらしてメシと一緒にかき込むと
美味いんだけど確実にむせますね。笑


wan***** 

ワサビの成分がヒアリに効くとはビックリ。
ワサビ農家さん、頑張ってワサビを作って下さい!!


zeu***** 

すぐにわさびに耐性のあるヒアリが生まれてきそうだけどな。
セアカゴケグモも日本の寒さで越冬できないとか最初言われていたけどしっかり越冬してますし。
こういう昆虫たちは、すぐに環境に適応してくるから恐いんだよ。わさび苦手もすぐに克服しちゃうよ。


ara***** 

素晴らしい発見。しかし中国が他国のためにワサビシートを使うとは思えないから日本に入る直前に防ぐしかなさそう。


yos***** 

ひとつずつ実験している姿を想像すると笑っちゃいそうだけど、研究ってそういった地道なプロセスが大事なんだな。
頭が下がるな。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000019-asahi-soci